久々のブログ


久々にまたブログを書こうと思った。

自分がいいなと思ったことや、これをやってみた結果とかそういうのを書き残したくなった。 Scrapboxでもいいかもしれないが、 自分のScrapboxは見つけたよさげな物を置き続ける場所になっているので、 別の場所がほしいと思ってブログを建てて書こうと思い立った。

以前まではGoogleBloggerやWordpressでブログを建てていろいろ書いたりしようとしていたが、 今回はちょっと気になっていたAstroを使ってみることにした。 ESLintを入れようかとも思ったが、ちょっと最近気になっていたのでこっちもBiomeを使うことにした。 デフォルトでブログテンプレートがあってサクッとブログのMarkdownを書くことができて便利だと感じた。 Wordpressだと無限にレスポンスが遅い問題に悩まされて、 パフォーマンスチューニングなどをする必要があってブログ記事を書くということに専念できなかった。

今回は自宅にちょうどKnativeが起動しているマシンがあるので、そこにデプロイすることにした。 WordpressのためにVMやLXCを建てていたのが懐かしいなと感じるようになった。 今考えると非常にリソースの無駄だと思える。 Dockerfileに固めてKnativeに乗せるだけなので今回のは楽かもしれない。 Knativeの保守をする必要はあると思うが、そこではすでにいろいろ動いているので、 もはやブログのためにインフラを保守をすると行ったことはないだろう。

今自分はVSCodeでこの記事を書いているが、 保存するたびにESLintが走って、ただ自分の今のこの構成にはESLintがないため、 無限に待たされたあげく、エラーが起こるという状態になって非常にストレス。 VSCodeの設定を直さなければならない。

またブログを続けられるかはわからないがとりあえず今回は書きたい物があったのでこの記事の後に1つは記事が書けそうと思った。